人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな祈り

小さな祈り_e0113673_13482664.jpgオーダーっこです。

小さめの「祈りの犬」。15㎝ほど。

「祈りの犬」とは、2006年のクリスマスから主にクリスマスシーズンに

作って発表している作品で、いろんなモヘアのつぎはぎと、両手を合わせて祈っている

ポーズが特徴のぬいぐるみのことです。

今回は、小さめのサイズがご希望でしたので、つぎはぎは少し控え目。

つぎはぎというより切り替えっていう感じかな?

両手にマグネットを仕込みましたので、自然に祈りのポーズをとりますが、

両手を下ろしてリラックスもできますよ^^

最近、過去の作品に似た子のオーダーを続けていただいています。

Yosaku's Friendの新作を作っていないので、ホームページをよく見てくださっている

みなさんが、オーダー下さっているような気がします。

私のぬいぐるみを待ってくださっている方が居るだけで、とてもうれしくてありがたいのに、

ほとんどのみなさんが、「〇〇ちゃん似の子で。でも、そっくりでなくていいです。あかねさんにお任せします。」


小さな祈り_e0113673_13491584.jpg「いつでもいいです。ゆっくり待ってます。」と言って下さるので、すごく自由な気持ちで作ることができます。

私はいつもホントに気持ちが動いてしまっているので、

過去の作品にそっくりとか、言われたとおりの子に作るって、ほとんど不可能です。

それをよくわかってくださっているのか、みなさん私の意欲を刺激するように

メール書いてくださって。。。お世話かけます!!ありがとうございます!!!

この子は小さい割に時間がかかってしまい、18000円。

20㎝サイズの子より割高感があると思います。ごめんなさい。

お値段の付け方ですが、ここ最近は作っている間じゅう、かかった時間をカウントしています。

かかった時間×今の私が考える私自身の自給+材料費で、計算しています。

作り始めたころは、先輩方に、体長×1000円(15㎝で15000円というように。)とか、

材料費の三倍とか教えていただいたりしたのですが、

作っていくうちに、そういう値段の付け方がしっくりこなくなりました。

つぎはぎ縫い目だらけだったり、縫い方に異常に時間がかかったりする私の作品にはその計算方法では合わないんです。


小さな祈り_e0113673_13504061.jpgしばらくはこの計算方法でお値段を決めていきたいと思います。

経験によって、だいたいの制作時間を読んで、見積もりを申し上げることはできるのですが、

実際に作ってみないと、本当のことはわからず、見積もりと差が出てしまうこともあります^^;

実は先日のちびちゃんがそうでした。

オーダー主さまに、思ったよりも時間がかかってしまったことをお詫びすると

こころよくご理解くださったので良かったのですが、申し訳なかったのです。

ですので、今後オーダー下さる方も、この点をご理解いただきたく、お願い申し上げます。

ちなみに、私が設定している自給とは、、、マックより、吉野家より安いです。家で自由にやっているのだから当然ですけど。

このあと、ちょっとオーダーっこはお待ちいただき、先日の日記にも書いたホスピスへ贈る犬ぐるみの制作をします。

出来上がったらここにも載せたいと思っています。

自分で決めたことだし、軽く作れないものだと思っているので、いろいろ覚悟しなきゃなーと思っています。


←久々に私の守護天使、ハルぐるみ、ルカぐるみにも祈りのポーズで登場してもらいました。
by dog_god | 2010-10-15 13:53 | 犬ぐるみ完成写真
<< New Acoustic Camp 修正中につき、修正いたします。 >>