人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい女の子の一日

東京に行ってきました。

ちょっと用事があったんだけど、すぐに済んだので、

好きな場所や懐かしい街をブラブラと。

池尻大橋から歩いて代々木上原のル・ヴァンへ。

日本一好きなパン屋さん。

冷凍保存して当分は食べられるくらいの量のパンを買って、

次は下北沢目指してあるく~。しまった!ル・ヴァンのパンは重いのだ。

汗をかきかき、下北沢まで歩くと、カトリック世田谷教会へ。

ここの裏庭はステキ。

洞窟のような雰囲気の石の壁の高いところにマリア様がいらっしゃる。

ピアニストのフジコ・ヘミングさんちの愛犬チャロ子ちゃんと

会ったのもこの裏庭。

最近、どうしてもどよ~んとしてしまうのは、震災や放射能や、

将来、健康、色々な不安っていうか、それらの受け止め方が

わからず、覚悟ができず、モヤモヤ~っと黄砂の大気のように

自分自身を曇らしているから。

教会の中にす~っと引き寄せられるように一人で入っていく。

会いたいんだ。あの作品に!

この教会には、現在はタイで暮らしている友達のhiromiさんの

立体壁画があるのです。

彼女は敬虔なクリスチャン。わたしは全然違うけど。

彼女もガンだったけど、心の力、祈りの力で、消してしまいました。

作品が完成したら、倒れるのではないかと思ったけど、

そんなことはなく、彼女は今タイ女性の自立のために忙しく動いています。

暗い聖堂のなかで一人、彼女の作品を見上げていたら、

それを作っていた彼女の思いが伝わってきて、

私も動きたいという気になってきました。

普段は寺で座禅をしている私ですが、教会の中の空気も居心地良く、

こっそり忍びこんでいる気分ではあるのに、妙に落ち着き、

腰掛けて聖書をペラペラめくったりして、長居しちゃいました。

ただ、その場所を感じてボ~っとするのが好き。

母の日のプレゼントを下北沢で選び、次は初台へ移動。

いつもの美容院に行き、オカッパだった髪を短くしてもらいました。

いつも髪をお願いしている美容師さんはご実家が福島で、お宅は被災したのですが、

いつものようにダジャレを浴びせられ、

そして、東京に居る、同じく彼にお世話になってる私の友人たちの近況やら、

私への伝言やらを聞いたりして、ケラケラ笑って。

髪もさっぱり、心もちょっと軽くなりました。

夜は大好きなパスカルズのライブに行き、

「ぁあ~好きだ~!これなのだ~!うれしい~!」となり、

帰りは、たまたま東京に遊びに来ていた同郷のジュンコと連絡取り合って

新幹線を同じにし、この間のフィギュアスケートの世界選手権の話で

ず~っと盛り上がり、笑って笑って帰ってきました。

しかし、ジュンコがフィギュアのジャンプの見分け方や採点方法を

完璧に理解しているのにはびっくり!!

ジュンコは伊藤みどりからのフィギュアファンで、

かなり試合を見に行っているそう。

私も、生キャンデローロのスケート見たことあるよ!とか、

ボナリーの宙返りジャンプ見た!なんて話したら

盛り上がる、盛り上がる!

まさか、こんなに近くにフィギュアの話できる人が居るとは!と

お互いに。

暗くならないには、動くこと、人と会ってしゃべることかぁ。

ちょっとずつ愉快にやってくぞ。

ル・ヴァンのパン、相変わらず固くて酸っぱくて重くておいしかった。
by dog_god | 2011-05-06 23:00 | 遊ぶ
<< テリア印 菜の花ちゃん >>