人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬を越える

冬を越える_e0113673_10461984.jpg月曜日の座禅会は、今も続けて参加しています。

もうすぐ2年。でも、一緒に座っているおじさん方は16年とか、40年とか、現在の和尚さんも30数年とか

続けているとおっしゃっているので、私はひよこちゃんです。

根性で続けよう!と思っているわけではないのですが、座っていると落ち着いて自分の現在が観られるような

気がして、心のざわつきが収まるので、座りに行きます。

冬の本堂は冷え冷えとしていて、乾燥のせいか、ときどき柱の木がピシッピシーッと音を立てます。

0℃にならなければ暖房は使わないとのことですが、防寒は許されているので身体に障らないように

温かくして座っています。冬は、やっぱり厳しいなと思います。

昨日は急に温かくなりましたが、和尚さんはこういう急な変化の時に亡くなる方が続くので

あまり嬉しくないそうです。生き物というのは、限られた狭い条件の中に生息していて、

ギリギリのところで生きているものにとっては、その条件を少しでも越えるということがとても厳しい、と。

それでも、もう桜の木の枝がなんとな~くピンク色になっているのだそうです。

私はまだゆっくり桜の木を見ていませんが、嬉しい気配です。

あの3.11からもうすぐ1年。確か生ぬるい陽気だった気がする。。。

そして、私には病気が再発して。また桜に会えるのかぁ。座禅もよく続けてきたな。

最初は一人で座りに行っていたけど、友達が参加して、いつも隣に座っていて、それも、私の励みになってる。

和尚さん、座れる場を用意してくださってありがとうございます。

来ても休んでも、続けても辞めてもいいという自由をありがとうございます。

静かに聞こえてくる隣に座る友達の呼吸、ありがとうございます。

私の呼吸、ありがとうございます。


☆昨日の夕方、「葛粉が無い!」とスーパーに歩いて行ったときに、怪しい空と不思議な木に見とれて撮った写真。桜ではありません。
私にとって、足りないものをスーパーにひょいっと買いに行けるということですら、嬉しいことです。
by dog_god | 2012-02-08 11:31 | こころ
<< 笑顔クッキー やっぱ手作り >>