人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬です

私の住む街にはあまり良いスーパーがありません。

食材を見るのが大好きな私としては残念なこと、
出かけたときに、よその街で買い物してくる事が多いです。

基本的には商店街派。でも、閉店間際のデパ地下も大好き〜。
先日は、あさり半額、ホタルイカ200円でゲット。

買ったのはいいけど、魚介類は早く食べなくちゃ。

旬です_e0113673_10504458.jpgあさりは菜の花とボンゴレに。

ホタルイカは、そんなのあるのかどうか知らないけど、「ホタルイカのお好み焼き」に。紅ショウガやネギを多めに入れて、美味しかったですよ。
旬です_e0113673_10511298.jpg

この時期のあさりって、ホントにぷっくりしてておいしい!
でも、あさりを扱うときってちょっと切ない。一晩ウチで飼って砂抜きしてから、
火を入れて「殺す」のを自分が全部やらなきゃいけないから。
生き物を殺して頂いているということを、一番感じるし、
ぱくっと殻が開いたのを喜んでいる自分は、まるで人を食う魔女みたいな顔を
してるんじゃないかって。

せめて、感謝しておいしく調理して頂こう。。。

ホタルイカも、あさりもたっぷりあったので、
ホタルイカは酢みそで食べたり、パスタに入れたり、
あさりはお味噌汁にしたりと何度かにわけて頂きました。

おいしかった!
旬のものを頂く幸せ。感謝、感謝。
by dog_god | 2008-04-04 10:53 | 料理
<< 私のかわいい庭 春のキモチアタマ。 >>