人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パターン

今回の個展では、新しいパターン(型紙)をできるだけ作らないように。と思っています。

消極的理由は、「時間がないから」。^^;

だけど、積極的理由がいくつもあります。
これまで、私の作り方は、作品を生み出すたびに新たなパターンを描く。ほとんどのパターンがその子のためだけに描かれました。
これまで描きためたパターンは私の財産ともいえるかもしれません。
ハートいっぱいの切り替え、キノコのお尻、とぐろ、富士山、しましま。。。。。

ぬいぐるみというのは、モヘアの素材、目玉や鼻の素材や位置、詰め物の詰め方を変えることで、全く違うものになります。
パターンを変えなくても、新しい子が生まれるのです。
作家さんの中には、数パターンだけで、次々に可愛い子を生みだしている方も多いことと思います。

私の場合、制作以外でも性格的に「ぶち壊し癖」「否定癖」があって、どうしても次の自分は前の自分を否定していこう、みたいなところがあります。うまく言えないのですけど。
なので、次のときは、前と違っていなくちゃ!とパターンを変えてきてしまいました。

ちょっとここで過去のパターンを見直し、これまでの仕事を認めてあげることをしようかなと思います。

過去のパターンを違う素材で作ることで、素材の新しい魅力や使い方に気づくことができるかもしれません。
過去のパターンにちょっと手を加えるだけで、もっと良いパターンになることも多いでしょう。
それから、パターンを新たに引かない分の時短が、少しでもお値段を下げていくことにもつながると思います。

そんないくつかの積極的理由で、私の大事な宝をいっぱい引っ張り出してきて
次々、新しいワンコを作っていきます。

もしも、「あの子と同じパターンのは?」
なんてリクエストがありましたら、聞かせてください。

新作せいぞろいで皆さんをお待ちしたいと思います。
by dog_god | 2009-02-04 22:55 | すすみぐあい
<< つぼみ もくもくと。。。 >>